衣食住音+その他

音楽好きで少し貧乏な専業主婦の日記です。

娘のこと

こんばんは。

わたしには同い年の夫と、2歳の娘がいます。
親バカですが、とても素直な子に育っていると思います。
娘が生まれてから、娘と同年代の子と
たくさん会いましたが、娘より穏やかな子に
会ったことがないと言っても過言ではありません。
最近は逆に心配になってきました。
娘は早生まれなんです…。
ただでさえ遅れがちな早生まれ、
その上のんびりマイペースな娘は、
これから幼稚園生になったらどうなるんだろう…。

公園の滑り台もなかなか滑らないし、
砂場に入るのもわたしと手をつないでないと
入るのを嫌がります。
女の子だし、慎重なほうがいいよ、と言ってくれる
人もいますが、置いてかれないか心配。
ただ、文字や数字に強いのか、
ひらがなはだいたい読めるようになってきたり、
時計を見て「ごじゅっぷん!」と言ったり
(全然かすりもしない時間ですが、時計を見た時にしか言いません)、
視覚的な情報の記憶はよいみたいなので、
このまま伸ばしてあげたいな、と思います。
数字もひらがなも、車のナンバープレートが
きっかけで興味を持ったみたいです。

心配なことは尽きませんが、
育てる親としては本当に癒やされます。
イライラさせられることもあるけど、
それより何倍もの癒やしをくれている娘。

早生まれじゃなかったら、こういう気質では
なかったかもしれないなーと思ったりもします。

取り留めのない話で失礼しました。