衣食住音+その他

音楽好きで少し貧乏な専業主婦の日記です。

夢見るようなくちびるに

こんばんは。
今日は雨の土曜日でした。
そんなわけで、今日は夕方から
タワーレコード渋谷店へ。
サニーデイサービスの田中貴さんが
プロデュースしたラーメン本、
『Ra;』の発売記念イベントへ行って来ました。
もちろん今日は娘も一緒です。

タワレコの開店にあわせて
夫が優先観覧券を貰いに行ってくれました。
かなり早めに行ったので、
早い番号をゲットできました。

イベント自体は5時半からでしたが、
5時に番号順に整列するとのことで、
お昼寝中の娘を何となく起こして、
おやつを食べさせてから向かいました。
インストアイベントだし、30分ぐらいで
終わるかなーとか話していましたが、
蓋を開けてみたら、前半のトークだけで30分、
後半のミニライブも30分ほど、
トータル1時間以上はやってくれました。

トークは、司会進行役に編集のモリタタダシさん、
田中さん、曽我部恵一さんの3人。
裏話的なお話が多くて面白かったです。
9割田中さんが執筆なさったみたいで、
印刷所に出張校正までしたようです。
すでに誤植を1つ見つけてしまったのですが、
多少は仕方ないですよね…。
わたしも出版社に勤めていたので
出版のデッドラインが決まっている緊張感は
よくわかります。。。

娘は「ラーメン食べたい」という曲のかかるスペースで
影響されたのか、始まる前から「ごはんたべたーい」と
言っていたので、最後まで耐えられるかなぁと
心配だったのですが、何とか、あの手この手で
気を紛らわせて最後まで見ることができました。

ミニライブでは、「きみとラーメン」という
この本のために曽我部が作った曲を始め、
「夢見るようなくちびるに」、
リクエストの「雨の土曜日」、
「NOW」、こないだの渋公でやってない曲ということで
「週末」の5曲を演奏。
「NOW」の中に「夢のはずが 本当なんて」
という歌詞があるのですが、
20年近くサニーデイファンであるわたしには
あまりにグッとくる部分で、思わず泣いてしまいました。
サニーデイについてはいくらでも書ける気がします笑。

そんなこんなで帰路に着いたのは7時半。
最寄り駅のパン屋さんで夕飯を食べ、
みんなでお風呂に入って、娘と夫は寝ています。

幸せな一日でした。