衣食住音+その他

音楽好きで少し貧乏な専業主婦の日記です。

2歳0ヶ月児とロックフェス

こんばんは。
今日は思いついたことをつらつらと記します。

○背負子は便利なのか不便なのかが微妙
 今回初めて導入した、背負子付きバックパック。
 背負ってしまえばわたしと同じくらいの目線の高さに
 なるので喜びますが、あまり長くは乗ってくれません。
 下ろすときはまだいいのですが、地面に置いた状態から
 11キロの娘を乗せて背負うとなると、
 かなりの負荷がかかります。
 誰かのサポートがあればすんなりですが、
 一人だとやはり怖くて、結局素手抱っこが多かったなぁ。
 でも、人が乗ってないときはスペースに荷物を載せられるので、
 それはまあ便利だったかな。

○2歳児でも意外と歩ける
 結婚前から、フジや朝霧、アラバキには
 よく来ていたわたしたち夫婦。
 周りの友達も、子連れで行く人がちらほらいるので、
 子どもをフェスに連れて行くのは、
 そこまで無謀なことだとは思っていませんでした。
 なので子どもが歩けるようになった時から、
 家の周りは基本徒歩。
 フェス会場をなるべく自分で歩いてもらいたかったから。
 それがどれだけの効果をもたらしてくれたのかは
 定かではありませんが、今回はよく歩いてくれました。
 特に両日とも帰るときは津軽、ハタハタあたりから、
 花笠、磐越を通ってシャトルバス乗り場に
 向かったのですが、7、8割は自分で歩いてくれて
 助かりました。勿論寄り道ありでしたが。

○もちもちポテトが美味
 
○防寒は朝霧マイナス1枚ぐらいで可
 娘用の防寒としては、ユニクロのジャンパー、
 フリースマフラー、レインウェア、着たまま歩ける
 モコモコのロンパースを持っていきましたが、
 日中に着ていた服も秋冬用のものだったので、
 ジャンパーにレインウェア上下でだいぶホカホカ。
 結局モコモコロンパースは一度も着ませんでした。
 荷物にもなるし、今後は不要かなと。
 ちなみにわたし自身は、長袖ヒートテック+
 7分TもしくはロンT、デニムガウチョ+レギンス+厚手靴下、
 で日中は動き、寒くなったらレインウェアの上を着て、
 それでも寒くなったら薄めのダウンを着ました。
 このダウン、姉から譲り受けた古いAIGLEのものですが、
 かさばるので処分して、ユニクロ
 ウルトラライトダウンにしたいと思っています。
 防寒性は高いんですけどね。

今のところこんな感じでしょうか。
思いついたらまた書きます。