衣食住音+その他

音楽好きで少し貧乏な専業主婦の日記です。

ARABAKI ROCK FESTIVAL 2015 1日目

こんばんは。
昨日仙台から帰ってきました。
子連れフェスは昨年の朝霧に引き続き2回目でしたが、
今回はハードでした。
娘の甘えん坊が前より激しくなり、
ほとんど引っ付きっぱなし。
なぜか夫ではダメで、おトイレに行く5分ぐらいしか
離れてくれませんでした。
まぁ、母親冥利につきるということで…。
では、備忘録的に記していきます。

朝6時すぎに家を出発。仙台着は10時ぐらい。
仙台に向かう新幹線の車内で、娘嘔吐のトラブル。
まさか胃腸炎!?と焦るも、その後の様子を見てると
どうやら車内でパンを食べ過ぎ、
その上テンションが上がりすぎてはしゃいでたので
乗り物酔いをしたようです。
大事に至らず本当によかった。
(仙台駅では、もしまた嘔吐したり、下痢が始まったら
すぐに宿に帰るということで夫婦の意見が一致しました)
レンタカーを借りてそのまま会場へ。
会場着は12時頃。
わたしと娘は先に会場近くで下ろしてもらい、
夫は駐車場へ。
会場近くの民家が1日1500円で駐車場貸出をしているので、
実質ここが1番いいと思います。
門限の有無等は未確認。

入場してすぐ、アラハバキステージ近くで
持参したおにぎりを食べ、昼食完了。
この日はハタハタと津軽しか行かない予定なので
娘と2人で探検に。
どちらも近いのであっさり終了。
1番の懸念は、おむつ替えです。
朝霧やフジならキッズランドがあるので
その辺りに行けば寝転がって替えられるけど、
アラバキにはキッズランドがありません。
その上日が陰る頃は寒くなるのでおむつ替えにも
限界があるのです。
15時半からのeastern youth
16時10分からのKitty, Daisy & Lewisは絶対に見たいので
その前後がおむつ替えのポイントでした。
結局、イースタン前の15時頃は立ったまま替えて、
その後のウンでは屋根付きのインフォメーションで
厚意により替えさせていただきました。

夫とは16時15分頃から18頃まで別行動になりました。
その間のおむつ替え、夕飯、防寒などは
全部わたしの裁量で遂行しました。
これが本当に疲れるのなんのって。
フェスでは何を買うにも並びます。
そのため、お昼ごはんまでは持参して行きましたが、
さすがに、荷物入れにも食材の品質にも限界があり、
夕飯は現地調達。
本格的にお腹が空いてはグズって並べなくなるので、
まだ比較的機嫌のいいときを狙って
空いてる店舗を見つけて豚汁うどんを
娘と分け合って食べました。
食べてる間も、地面に落ちたうどんをなんの躊躇いもなく
口に入れようとするのを阻止したり、
周りの人のほんわりした視線に怯えて
抱っこをせがんでくるのをなだめたり、
おうどんの美味しさに小躍りするので
道行く人にぶつかりそうになるのを止めたり、
とにかく味わう暇もなく無事に食べ終えるので必死でした。

この日のラストは19時05分からの浅井健一
いつ見ても根強いファンがいるのだなーという感想しか
浮かびません。
帰路についたのはなんだかんだで20時頃。
津軽ステージからシャトルバス乗り場までは20分ほど歩きます。
その間も抱っこ〜や急に立ち止まって歌い出す娘を
やっとの思いで歩かせ、時には抱っこして到着。
シャトルバスは満員になってから出発ですが、
運悪く席には座れず、夫が背負子を背負って娘をおんぶして
乗ったのですが、山道の揺れがとても激しくて大変でした。
近くに赤ちゃんを連れた親子も立っていたのですが、
同じく大変そうでした。
駐車場には21時半頃には着いたかな?
そこから夕飯を買うためにコンビニに寄り、
宿に行くまでの道で迷い、
娘の就寝は0時を回っていました…。
娘には無理をさせすぎて本当に申し訳ないと思いました…。

2日目に続きます。